サイクル厨のお家

不定期でポケモンの事を投稿したりしなかったり

【S6使用構築 最高2044 最終2009】~受けループはウツロイドとともに~ 【最終245位】

 

はじめましてこんにちは、カピです。今期でSMのレートは終了ですね。お疲れさまでした。今回SM最終シーズンで初の2000に乗ることが出来たのでブログを書くことにしました。拙い文章ですがよろしくお願いします。

 

 

以下常体

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【構築経緯】

ヤドラキグライムドー+バンギは言わずもがなよく耳にする受けループの並びの通りである。しかし、受けルはどうしてもリザと格闘Zボルトが重くなってしまいがちで、特にリザはXorYかを見極めなければならず、めんどくさいのでリザ検定を必要とせず且つボルトリザを確1で落とすことが出来るウツロイドを採用した。

 

 

【個体紹介】

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ヤドラン@ヤドランナイト

特性:図太い

特性:さいせいりょく→シェルアーマー

努力値::252-0-252-4-0-0

実数値

  メガ前:202-x-178-121-100-50

  メガ後:202-x-255-151-100-50

技構成

 熱湯/冷凍ビーム/鉄壁/怠ける

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

C:余り

一番信頼できる物理受け。ボーマンダランドロスを安定してみることが出来るのは強かった。技構成は鉄壁,毒々,大文字で悩んだが結局鉄壁が一番安定した。これがあることによって腹太鼓マリルリや挑発の無いメガギャラに対抗することができた。また、積めばタイプ相性を無視して受けることが出来るため、物理で役割集中してくる相手にはヤドランで3縦することもあった。急所ワンチャンが無いのもあり、安心して受けることが出来た。ABミミッキュが増えゴーストZミミッキュが減った事もあり、ミミッキュに対しても積極的に選出していった。

選出率1位

 

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ラッキー@しんかのきせき

性格:図太い

特性:しぜんかいふく

努力値156-0-252-0-100-0

実数値:345-22-62-x-138-70

技構成

 地球投げ/毒々/ステルスロック/卵産み

H,B:持ち物補正無しテテフのサイコフィールド上ショック2耐え

D:余り

特防オバケのくせにまともに特殊ポケを受けられないただの置物。コケコ,テテフ,レヒレには挑発されるし、ロトムのような中火力アタッカーにはトリックに怯えていた。それでもゲッコウガは比較的安定してみることが出来たし、上記ポケモンも挑発,ショックが無ければ安定した。また、捨て身+流星群のような両刀ボーマンダにも卵産み連打でHPを削ることが出来た。ギルガルドとゲンガーに対して何もできないのは勘弁してほしい。

選出率2位

 

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エアームドゴツゴツメット

性格:腕白

特性:頑丈

努力値252-0-252-0-0-4

実数値:172-100-211-x-90-91

技構成

 ドリルくちばし/鉄壁/羽休め/挑発

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

S:余り

ブルルやバンギ,ハッサムをみる枠。結局ブルルの剣舞Z+通常攻撃で飛ばされるので役割を果たしているのか怪しいところ。ミミッキュに対しても選出していたが、呪い型だったり急所に当てられたりと散々だった。ランドやマンダに対しても撃ち落とすや炎技が怖くて殆ど選出しなかった。それでもギャラに対しては挑発の有無にかかわらず’’怯まなければ’’悪くても相打ちに持っていくことが出来た点や、はたきのないメガクチートなら比較的安定する点はヤドランと差別化が出来ていて良かった。このポケモンはゴツメありきで、はたき落とされると一気に役割が無くなる為気を付ける必要があった。挑発の枠は毒々にしようか迷ったが、ナットレイやカバの展開を阻止できたため入れていて正解だった。

選出率6位

 

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グライオン@毒々玉

性格:慎重

特性:ボイズンヒール

努力値244-0-12-0-252-0

実数値:181-115-147-x-139-115

技構成

 地震/ハサミギロチン/守る/羽休め

H:奇数最大

D:ぶっぱ

B:余り

コケコ,ヒードラン,ギルガルドを見る枠。コケコが物理型でもなんとか出来るのが良い、ヒードランに関しては今シーズンZ持ちが少ないように感じたので臆せずに後投げできた。このPTに出てくるギルガルドは大抵剣舞ガルドだった為ものすごく身代わりが欲しかった。有利対面で撃てるギロチンを当てれば一気に試合を持っていけるので強かったが、毒々が欲しい場面も多かった。

選出率4位

 

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ウツロイドこだわりスカーフ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値0-0-0-252-0-252

実数値:184-x-67-179-151-170

技構成

 パワージェム/ヘドロウェーブ/サイコキネシス/めざめるパワー(炎)

C:ぶっぱ

S:ぶっぱ

余り・・・振り忘れ.Hに振りましょう。

冒頭でも書いた通り対両リザ,ボルト用。この3匹を確1で持っていけるだけで採用理由になった。他のポケモンでもある程度削れていればウツロイドが通る、なんてこともあった。ただ、ブーストが発動しないと火力が悲しいためミリ残しで泣いたこともあった。(正直ブーストしても足りない)。めざ炎は交代際にハッサムやナットに打点を持てるように採用。サイキネはバシャ,バナ,ドヒドへの打点として採用したが1度も打たなかった。

選出率3位

 

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バンギラス@ラムのみ

性格:慎重

特性:すなおこし

努力値252-44-4-0-204-4

実数値:207-160-131-x-160-82

技構成

噛み砕く/追い討ち/眠る/吠える

 

H,D:無補正無振りメガゲンの気合玉確定耐え

A:砂ダメ2回+成功追い討ちでH252メガゲンが落ちる

B,S:余り

メガゲンガー用。ついでにラティ兄妹も役割対象。受けルの追い討ち枠だが脳死でゲンガーに後投げすると気合玉2発で落とされる。終盤は当たるゲンガー全てが気合玉を持っていたので辛かった。身代わりを貼られて逃げられても引きずり出せるように吠えるを採用したが、皆が気合い玉持っている所為か逃げずに殴って来るので使う機会が少なかった。その為ゲンガーバンギ対面でも追い討ちよりも噛み砕くを選択していた。リザードンに打点を取るためにエッジも考えたが、こちらで正解だった。このポケモンの特殊は伊達じゃなくゲンガーラティ以外にもテテフやレヒレを削ってくれたりと役割対象以外にも仕事をしてくれた。眠るを採用したおかげでポリ2やドヒドなどの耐久ポケモンにも選出することが出来るようになった。

選出率5位

 

 

 

 

【きついポケモン

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・ 眼鏡テテフ(ショック持ち)

 いやダメでしょテテフに眼鏡持たせちゃ。

 やめてくださいおねがいします。

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・レヒレ(挑発&怒り持ち)

 怒り+挑発持ちがかなり厄介。ラッキーって削ってウツロイドで処理していた。

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ジャローダ

 ウツロイド以外対面で勝てない。裏にウツロイド受けがいると更にきつい。ヤドランで交代読みで冷Bを撃って削っていた。

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・剣舞+挑発or呪い持ちのミミッキュ

 メンヘラなのかそうじゃないのかハッキリしてくれ。

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・特殊型ルカリオ

 悪巧みを積まれたら止まらない。ヤドランに大文字入れたら安定するかも。

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・悪巧みボルト+ウツロイド受け(グロス,カグヤ等)

 ウツロイドが少しずつ削られサイクル不利になる。グロスなら交代読みめざ炎で良いが、カグヤは宿り木で回復される為辛い。

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・物理ギルガルド

 グライに身代わりが無いため剣舞と地震の拓に勝たなければならない。そもそも、Zなのか玉なのかも見極めなければならなかった。

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 ・カミツルギ

 受けルの天敵。ウツロのめざ炎かムドーで頑張る。

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メガクチート(はたき+炎牙持ち)

 ムドーのゴツメを落とされるとスリップダメが入らなくなる為キツイ。

 

 

 【最後に】

 冒頭にも書きましたがSMで初の2000を達成する事ができ、とても嬉しいです。そもそも1900に乗せること自体がS2の1915以来でそれを大幅に更新することとなりました。2000というのはずっと私が目標としてきたレートだった為それを達成出来た時はポケモンやっててよかったと感じました。

さて、レートも終了しレート勢の皆さんは何をして過ごすのでしょか。私はUSMで使うポケモンの国際孵化孵化をしようと思います。因みにメインはUSにしようと思います。(結局2ROM買いますが…)

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それではまたUSMでお会いしましょう。

 

少し技を変更していますがQR出したので是非使ってみてください

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-F329-4F69

 

質問等はコメント欄またはTwitter(@poke_kapi)までお願いします。